2021年7月のアーカイブ

2021.07.31

国家試験対策の舞台裏

こんにちは 社会福祉学科広報担当です 今回は少し違った視点で投稿します 社会福祉学科では、国家試験対策として特別対策講義を行っています。   今回は、その舞台裏を紹介します。 こちらは、福祉法制度 …

2021.07.28

ダブルライセンス取得を目指して~介護福祉コース 国家試験対策始まる~

こんにちは 社会福祉学科の広報担当です 今回は、介護福祉士国家資格取得に向けた取り組みを紹介いたします。 本学科では社会福祉士国家資格に加え、ダブルライセンスの取得を目指すことが可能です。今回はその …

2021.07.24

実習前指導においてゲストスピーカーによる授業を実施

こんにちは 社会福祉学科の広報担当です 社会福祉士国家資格の取得を目指すうえで重要な位置づけとなるのが「実習」。   それぞれの大学などによって科目名は異なりますが、実はすべて同じ国の基準に則って …

2021.07.21

キャリア形成教育プログラム「専門職としてのやりがいと私にとってのキャリア形成」を実施しました

こんにちは 社会福祉学科 広報担当です 今回は、社会福祉学科で取り組んでいる「キャリア形成教育プログラム」を紹介します。 皆さんは、大学入学後学習を重ね、実習も経験し、卒業に合わせて全員が目指す道が「 …

2021.07.20

社会福祉学科の地域貢献活動の紹介

「新潟市委託事業 北区学習習慣支援プログラム」 こんにちは 社会福祉学科の広報担当です 本日は、社会福祉学科として行っている地域貢献活動を紹介します。 今回取り上げるのは北区学習習慣支援プログラム「中 …

2021.07.10

令和3年度新潟市多職種合同介護予防ケアプラン検討会が開始

みなさんこんにちは 社会福祉学科 広報担当(新米ブロガー)です 今回は、介護予防ケアプラン検討会というものを取り上げます ・・・ 多くの方は初耳かと思います。 この取り組みは、本学科が令和2年度より、新潟 …

2021.07.07

社会福祉学科の研究活動紹介①

みなさんこんにちは 社会福祉学科広報担当(新米ブロガー)です 少し更新まで期間が開いてしまい、すみませんでした 今回の記事では、社会福祉学科における研究活動について取り上げたいと思います。 研究??? …

1