Twitter Facebook
2021.06.04

新潟市立木崎中学校2年生が模擬講義特別編を受講~社会福祉について学ぶ~

皆さんこんにちは。

社会福祉学科の広報担当(新米ブロガー)です

今回は、「こんなこともやってるんだー」といったことを紹介いたします。

新潟市北区にあります木崎中学校2年生の皆さんが、授業の一環で来学されました。

Photo_15

「えっ?!中学生が大学で授業を受ける?!」

そうなんです。

少し不思議に感じられると思いますが、今回は、「福祉の学習」という授業の一環で来学されています。

本来は福祉施設への訪問などで学習していたとのことですが、今般のコロナウイルス感染症の影響により、実施が難しかったといいます。

Photo_17

そこでお声がけいただき、「新潟医療福祉大学で福祉の学習がしたい」という気持ちで60名の生徒さんが「模擬講義」を受けました。

Photo_18

「講義」と聞くと、すごく難しいというイメージを持たれる方も多いのでは??

そんなことはありません。

今回のテーマは誰もが知っている「ドラえもん」をテーマにしています。

「えっ???アニメの勉強する大学?」

いえいえ違います。

『マンガ「ドラえもん」を社会福祉の視点で読む』

が今回のテーマ。

誰もが知っているドラえもんの作品の中に、

様々な生きづらさを感じている人間が登場。

そういった登場人物に対する「人間の優しさ」や「思いやり」が描かれています。

・・・次は受講してみてのお楽しみ。

ぜひ気になった方、私たちの学校でも出張講義をしてほしいーーー。。。

そんなご要望がございましたら、本学の「出張講義」をお問い合わせください!!!!

#その他