7月16日オープンキャンパスでした(^◇^)
後輩になるかもしれない参加者をお迎えするために、集まった社会福祉学科在学生ボランティアスタッフ。
本日の社会福祉学科のオープンキャンパスメニューは
- 学科説明会
- 今月のプレミアム「災害時におけるソーシャルワーカー」青木准教授のミニ講義
- 疑似避難所体験
- 福祉用具・リフト体験
- 自分を知ろう「エゴグラム」
- 大学生活相談してみよう「相談コーナー」
- 基礎ゼミで学ぶこと「ショートムービー」上映
- みんなで語り合おう「福祉未来カフェ」
大勢の皆さんにいらしていただいて、大盛況でした。その様子をお知らせしますね。
最初に学科説明会
学科説明会では、4年生の堀さんが司会を務めてくれました。
副学長・社会福祉学部長の丸田先生の挨拶から始まりました。
社会福祉を学ぶ意義やソーシャルワーカーの未来像についてのお話
続いて社会福祉学科長の松山先生から本学科の説明(^◇^)
常にどのように学び、それがどのような結果につながっているか
国家試験合格状況や就職についての説明を中心に
今月のプレミアム「災害時におけるソーシャルワーカー」(テーマはオープンキャンパスごとに変わります)
青木准教授のミニ講義
災害については、新潟県も地震や水害に見舞われている地域ですので、他人事ではありません。そのようなときのソーシャルワーカーとしての活動内容を中心とした講義でした。
皆、熱心に聴いていました。
さあ(^◇^)ここからは、学科プログラムについてお知らせしますね(*^-^*)
今年の夏のオープンキャンパスの社会福祉学科プログラムのテーマは、「体験しよう!語り合おう!」です。
「語り合おう!」のプログラムは、
- 自分を知ろう「エゴグラム」
- 大学生活相談してみよう「相談コーナー」
- 基礎ゼミで学ぶこと「ショートムービー」上映
- みんなで語り合おう「福祉みらいカフェ」
大盛況の「福祉みらいカフェ」、かわいいお菓子とお茶で話は盛り上がります。
「福島から来たの? 私も福島」
「えーーーー、高校の先輩ですか!!!」
「勉強、ムズカシイですか?」
いろいろなことを聴いたり、相談したり(*^-^*)
基礎ゼミ学習ショートムービーは、エンドレスで学んだことを上映しました。阿賀の歴史をフィールドワークをとおして学んだ記録をムービーにして上映しました。(*^-^*)
「自分ってどんなだろう?」エゴグラムは皆ダイスキ"(-""-)"
「体験しよう!」のプログラムは、
- 疑似避難所体験
- 福祉用具・リフト体験
疑似避難所での食事体験⇒レスキューフードや乾パンを食べる体験をしました。
「リフト体験」では、リフトを使ってベッドから車いすに乗り移る体験をしました。
ベッドからからだが浮き上がる瞬間「ナニ!!!これ!!!」
以上、社会福祉学科の夏のオープンキャンパスの様子をお伝えしました。
次回は、8月6日(土)・7日(日)です。
「医療ソーシャルワーカー」や「スクールソーシャルワーカー」についても学ぶことができるようなプレミアムも準備しています。お楽しみに